マツコ、SNSのポテサラ論争で高齢男性にも同情 「目くじら立てないで…」

ツイッター上で話題になった「ポテサラ論争」について、マツコ・デラックスが『5時に夢中!』で私見を述べた。

エンタメ

2020/07/14 05:30

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが13日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。ツイッターで話題になった「ポテトサラダ論争」について、高齢男性を批判する声に疑問を呈する一幕があった。



 

■子連れ女性に難癖をつける高齢男性

話題になったのは、惣菜コーナーでポテトサラダを買おうとした子連れの女性が、高齢男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と絡まれる様子を目撃したというもの。

SNS上では「料理のことを何もわかっていないのにそんなことを言うのはありえない」「惣菜を買って何が悪いのか」と高齢男性に対する批判の声が相次ぎ、ツイッターのトレンドに入るほど反響を呼んだ。


関連記事:高齢者と若い女性のマッチングサイト「まご活」の実態を直撃 ネットでは賛否

 

■「目くじら立てないで」と私見

この問題を受け、マツコは「もちろん、とんでもない話」と切り捨てたうえで、高齢男性の背景を推測。

「一人暮らしで、あんまり普段から人と会話もなく、元々の性格にも難があるんだろうけど…」とし、「そういう風に言われたときに『あはは、今日は忙しいんでついつい買っちゃったんですよね』っていう感じで、そういう風に済ましてあげてもいいのかな」と高齢男性にも同情する。

SNS上では高齢男性への批判が相次いでいるが、「そんなにムキに目くじら立てないで、『なんかちょっと話し相手になってあげる』ぐらいに思ってあげてもいいのかなって」と疑問を呈した。


■子育て女性への風当たりは厳しい?

「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ」という事実ならあまりにも無神経な一言。今回話題になったツイートは氷山の一角であり、「母親」という役割を重く押し付けられて苦しんでいる女性は多いだろう。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名に調査したところ、36.4%が「子育て中の女性への世間の風当たりが強すぎると思う」と回答している。

子育て女性への風当たりが強すぎると思う人の割合

高齢男性への理解を示したマツコだが、SNS上では「何でそんな気を使わなきゃいけないの?」「ちょっと理解できない」「斜め上すぎるコメント」と疑問の声もみられた。

・合わせて読みたい→問題視された「マスクなどの買い溜め騒動」 店を回ってまで購入していた理由は…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)