外出のお供にハンズフリー扇風機を利用 10代女性は3割近く

暑い夏を乗り切るためには、さまざまな工夫が必要である。ハンズフリーの携帯扇風機を持つのもいいだろう。

テクノロジー

2020/07/25 11:30

夏の暑さをしのぐために、さまざまな工夫をしている人もいるだろう。ハンズフリーの扇風機を使用するのも、一つの手だといえる。


画像をもっと見る

 

■「使っている」2割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「携帯用扇風機について」の調査を実施した。

外出時はハンズフリーの扇風機を使っているグラフ

「外出時はハンズフリーの扇風機を使っている」と答えた人は、全体で15.7%だった。


関連記事:ニトリ、ハンディファンの意外な機能が超便利 「有能すぎて3つ購入した」

 

■野外フェスのときに

性年代別ではほとんど、男女ともに年代が低くなるほどに割合が高くなっている。

外出時はハンズフリーの扇風機を使っている性年代別グラフ

屋外に長時間いるときに、ハンズフリーの扇風機を利用している人が多いようだ。

「通勤とかでは使わないけれど、長時間屋外にいるときにはハンズフリーの扇風機で少しでも涼しくなるように工夫している。顔が汗まみれだと、化粧も取れてしまうから」(20代・女性)


「去年の夏フェスに備えて、首掛けタイプの扇風機を購入した。ものすごく役立ったけれど、今年はコロナのせいで夏フェスもほとんどないから使わないかも」(20代・男性)

次ページ
■日中に外出しないので

この記事の画像(3枚)