いつものカレーが100倍旨くなるご飯 ジーラライスの超簡単な作り方

カレーを100倍美味しくするご飯、ジーラライスの作り方

グルメ

2020/08/04 10:20

夏といえばカレー、カレーといえば夏! インドカレーも洋風カレーも食べる機会が増えてくると思うが、そんなカレーをいつものご飯で食べるのはもったいない。


画像をもっと見る

 

■クミンシードとご飯を

では、どんなご飯がお勧めなのかというと、インドでは定番のスパイス・クミンシードを使った、ジーラライスというご飯をぜひ作ってほしい。

クミンシードとはカレーの主幹になる香りのスパイスで、とても栄養価が高く夏バテしがちな季節にもピッタリ。さらにジーラライスは超簡単にできるので、作ってみない手はないほどだ。


関連記事:ハラルショップの店員に聞いた「一番美味しいカレーキット」をつくってみた

 

■作り方は簡単

作り方は、まず冷えた油にクミンシードを適量入れて、シュワシュワと油から音がし、クミンシードから香りが抽出されたらすぐに火を消す。

次にごはんを入れて混ぜ、レモン汁などで香りをつければ完成。もしバスマティライスを使う場合は炊いた後でも炊く前でも、どちらに入れてもかまわない。

普通のご飯の場合は柔らかめに炊くよりも硬めに炊いたほうが食感が良いので、水の量を少し減らすのがいいだろう。


■クミンシードの香りでカレーが絶品に

最後に塩で味付けすれば、ご飯だけでもクミンシードの風味が加わって激ウマ! カレーっぽい香りにご飯がなるので、カレーとの相性も間違いないだろう。

本格的なカレーと合わせればより本格的に、一般的なカレールーに合わせれば足りないスパイス感をプラスしてくれるジーラライス、まさにカレーを100倍美味しくするご飯といえよう。

記者はとくにキーマカレーやチキンカレーなど、肉の旨味が強いカレーに合わせることを推奨する。ご飯が旨味に負けないようになり、絶品だぞ!

・合わせて読みたい→アンガ田中、自炊を始めて有吉にキレられる 「マジで怒ってんの?」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(5枚)