10代女性の6割がコロナで直接会話できずストレス 一人が好きな人でも…

新型コロナの流行により、人と会うことさえままならなくなった。直接会えないことに、ストレスを感じていた人も。

2020/08/09 20:50


 

■一人でいるのが好きなので

一人でいるのが好きな人は、人に会えないストレスを感じなかったという。

「一人でいるのが好きなタイプなので、たとえ人と会えなくても孤独を感じることはなかった。家で映画を見たりゲームをしたりして、自分の時間を過ごしていた」(30代・男性)


「もともとコミュニケーション能力が低いので、会社での交流にストレスを感じることもあった。テレワークになりオンラインで会話するくらいが、僕にはちょうどいいくらい」(20代・男性)


関連記事:女性の4人に1人がテレワーク中でもおしゃれ 一方パジャマで仕事する人も

 

■久しぶりの出勤で

久しぶりに会社に出勤して、テンションが上がった人も。

「テレワークが終わって久しぶりに会社に人がそろったときには、うれしくて口数が多くなっていた。ただ私だけでなく、多くの人のテンションが上がっていた気がする」(30代・女性)


「一人が好きなほうだと思っていたのに、これだけ人と会えない日々が続くとやはりつらい。会社に行けることがうれしいと思う日がくるとは、思ってもいなかった」(20代・女性)


人に会って話すことによって、心に潤いを得る人も多いのだろう。

・合わせて読みたい→3人に1人が「自分の仕事に印鑑必要」 疑問持ちながら押している人も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話ストレス調査直接新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング