エアコンの電気代で損しないために… 今すぐできる節電ワザ

夏に欠かせないエアコン。電気代が心配になるが、ちょっとした方法で節約ができるようで…。

2020/08/11 05:30


 

③室外機まわりに要注意

室外機
(y-studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

意外と見落としがちな室外機にも注目。室外機の吹き出し口付近やその周囲に物を置いている場合は、すぐに移動させよう。吹き出し口は部屋の中の熱を外に排出する役割を果たしているため、吹き出し口を塞いでいると風の通りが悪くなってしまい、多くの電力を使う羽目になってしまうという。

また、室外機を覆って使う「日除けパネル」などの商品はあるが、ダイキンでは運転効率を高める目的での使用を推奨していないとのこと。室外機から1mほど離れた場所に植木を植えたり、すだれを立てかけるなど「日陰」を作るとよいようだ。


関連記事:警視庁が推奨 「車内を効果的に冷やすエアコンの使い方」が必見

 

④2週間に1回はフィルター掃除

フィルター掃除も節電効果のために重要。ダイキンによれば、2週間に1回掃除すると約5%の節電効果があり、逆に1年間掃除していないと約25%も電気代の無駄使いになるとのこと。

フィルターを外して掃除機で吸い取るだけで十分なので、この夏場はぜひ試してみよう。また、汚れがひどいときは、中性洗剤を溶かしたぬるま湯でつけ置き洗いするとよいようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
⑤帰宅したら換気
エアコン冷房ダイキン節電熱中症対策室外機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング