麒麟・川島、紙ストローやレジ袋のエコ問題に覚悟の苦言 「絶対言うたらアカンけど…」

『ダウンタウンなう』で麒麟・川島明がエコブームに本音を漏らして…

2020/08/22 10:40


 

◼レジ袋も?

さらにコンビニやスーパーでのレジ袋問題にも川島は触れていく。

「エコバックがどうとかも声を大にして言いたい」と前置きして「やっぱレジ袋のほうが便利」だと主張。紙ストローにしてもエコバッグにしても、エコに関する不満を「言えないのがイヤ」だと世間の風潮に反感を示した。


関連記事:紙ストローがスタバに与えた変化 意外な箇所もチェンジしていた

 

◼視聴者は賛否

紙ストローやレジ袋に関する不満を明かした川島。

視聴者からは「コーヒーショップやコンビニの紙ストロー、エコでいいと思う。味の変化に私は気づかなかった」「芸能人が環境問題について話すのまじでやめて欲しい。環境問題について知識をもっていないくせに影響力だけはあるからやっかいだ」と厳しい声が殺到。

一方で「川島のエコ問題大賛成」「ほんとそれ!コーヒーの味は一緒なんだけど口当たりが違うだけでこんなに違うんだなって」「よくぞ言ってくれた!」「確かに紙ストローになってからぬるいなって感じてた。エコバッグよりレジ袋の方が便利だし」と共感する声も目立っている。

環境問題を考えれば、そういった変化を受け入れるべきかもしれない。それでも、川島のように納得できない人も少なからずいるようだ。

・合わせて読みたい→茂木健一郎、レジ袋有料化に疑問視 ネットでは「全く同意」と共感の声

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウンブーム松本人志エコレジ袋エコバッグダウンタウンなう麒麟川島明紙ストロー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング