ギャツビーの洗顔シート、ラスト2枚取り辛すぎ問題 思わぬ攻略法が存在した

夏は汗や体臭が気になる季節。そんな時期に大活躍の制汗アイテムだが、あるデメリットがユーザー達の頭を悩ませており…。

2020/08/26 05:45


 

■2枚まとめて飛び出てくる原因

ギャッツビー

後半部分に差しかかるほど制汗シートがまとめて出てきやすい点に関し、広報担当者は「構造上どうしても仕方ない」と語る。

制汗シートは複数枚同士が内部で貼りつきあっているため、一番上にある1枚を取り出そうとすると、「一番上のシートと上から二番目にあるシート同士が貼りつく力」と、「上から二番目以降にある複数枚のシートが貼りつく力」が互いに引っ張り合う現象が発生する。

そのため、通常なら「上から二番目以降にある複数枚のシートが貼りつく力」の方が力が強いので問題なくシートを1枚ずつ引き抜くことが可能だ。しかし、ラスト2枚になると話は別。

最後のシートが「袋に貼りつく力」は「シート同士が貼りつく力」に比べると貧弱なため、結果として最後から二番目にあるシートを引き抜こうとすると、同時一番下のシートまで引っ張られてしまうのだ。


関連記事:「多目的トイレ」で起きている深刻な問題 設備メーカーが悲痛の訴え

 

■「押さえるべき部位」が存在した

ギャッツビー

担当者も「100%成功するわけではありませんが…」と言葉を濁していたが、それでもこの悲しい2枚引き現象のリスクを軽減する方法は存在するようだ。カギを握るのは、シートの折り目部分。

残り少なくなってきた…と不安を感じたら、取り出す際にシートの折り目部分を指先で掴み、軽く振りながら取り出すと分離の成功率がグッと高まる。振動を与えることで、「シート同士が貼りつく力」を弱めることができるのだ。

ギャッツビー

他には、折り目部分を爪で立ち上げ、端をつまんで丁寧に取り出すのも有効だという。記者はどちらかというと几帳面な性格なため、こちらの方が性に合っている気がした。自身の性格にあったやり方を探してみても、面白いかもしれない。

・合わせて読みたい→今、タクシーに乗る際に気を付けるべきこと 「助手席の利用は控えて…」

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

「ギャツビー フェイシャルペーパー」についてのくわしい情報はこちら[AD]

マンダムGATSBYギャツビー汗ふきシート制汗シート洗顔シートフェイシャルペーパーボディペーパー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング