観客ゼロのTGC、トップ飾ったのは中条あやみ 当日出演取りやめは1名

国内最大級のファッションフェスタ「第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE」が開催。今回もコロナの影響を鑑み、無観客での開催に。

国内最大級のファッションフェスタ「第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE」(以下TGC)が5日、「さいたまスーパーアリーナ」で開幕。

新型コロナウイルスの余波を受け、前回(2020年春)同様、無観客での開催となった。


画像をもっと見る

 

■オンラインならではの新しい試み

TGC

「昨今の新型コロナウイルス感染症の感染状況や、政府から発表されたイベント開催制限緩和措置の見送り等を受け、当社として慎重に検討を重ねた結果、お客様にご来場いただく形ではなく、LINE LIVEなどにて生配信する」と、今回の開催経緯について説明したTGC実行委員会。

同時に、オンラインでも十二分に楽しめるショーを実現するため「過去15年間のTGCでは成し得なかったオンラインならではの新しい試みに挑戦する」と意気込みを語っている。


関連記事:中条あやみ、古いマンガの独特すぎる楽しみかた披露 竹内涼真も興味津々

 

■XR技術で画面上だけの演出も

TGC

その言葉通り、画面を通しての配信では新たな取り組みが目白押し。カウントダウンやオープニングでは、新しいVR対応ツールを使用して制作しており、VRゴーグルなどを使って、まるで会場にいるかのような体感することができる。

また仮想現実、拡張現実、複合現実を合わせた「XR技術」を駆使し、没入感あるリアルとバーチャルが融合した新しい映像演出ステージを提供するなど、ファッションショーとしては初となる試みにもトライしている。


■中条あやみの登場からショーがスタート

MCはお笑いコンビ「NON STYLE」と、タレントの田中みな実が務める。ショーのファーストフェイスは中条あやみが飾るほか、池田美優、藤田ニコル、生見愛瑠、新川優愛ら人気のモデルが次々登場し、すべてのプログラムは19時30分ごろに終了する予定。

登場モデルについては当日メディア陣に公開されたが、モデル、ユーチューバーとして活動するねおだけが事務所からの申し出により出演を当日キャンセルしている。

・合わせて読みたい→Little Glee Monster、今年唯一のライブ会場での単独ライブを生配信

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

この記事の画像(3枚)