これは気づかなかった… いつもの麻婆豆腐を劇的にウマくするたった1つのコツ

麻婆豆腐を劇的にウマくするコツとは

グルメ

2020/09/06 07:40

レトルトのソースでも美味しく仕上がる中華料理の定番『麻婆豆腐』は、豆腐とひき肉、ねぎさえあれば簡単にできる夕飯の定番だ。そんな麻婆豆腐、普通に作っても美味しいのだが、じつは劇的にウマくする、たった1つのコツがある。


画像をもっと見る

 

■コツはひき肉の炒め方

それは、ひき肉の炒め方。普通は生のひき肉をどれぐらい炒めるのかというと…

だいたいこれぐらいで、赤味が消えたら豆腐やソースを入れる人が多いはずだ。


関連記事:セブン、惣菜の新商品がおつまみに最高 麻婆豆腐がウマすぎてリピート決定

 

■ここからが本番

しかし、ここからが本番。この状態になったらねぎ(今回は玉ねぎを使用)を入れ、さらに炒め続けていく。

そして炒めすぎかと思うぐらいのひき肉がややカリッとする状態まで強火で炒める。これで初めてソースや豆腐を入れられる状態になるのだ。


■ひき肉が必要なソースならなんでもOK

こうすることでひき肉の食感が柔らかな豆腐とはっきりとした差になり、さらに美味しくなる。たいしたことがないと思いきや劇的に変わるので、ぜひ1度やってみてほしい。

ひき肉が入ったレトルトのソースではムリだが、ちょっと本格的なひき肉が別で必要なソースならなんでも合うぞ。

・合わせて読みたい→ジョナサンの若鶏のみぞれ煮お持ち帰り限定価格に衝撃 「安過ぎ!」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(5枚)