子供を甘やかす人が一番多いのは50代女性 「大人になってもお弁当を…」

いくつになっても、子供はかわいい存在である。愛しい気持ちが強すぎて、つい甘やかしてしまう人もいるようだ。

2020/09/09 12:00


 

■すっかり親バカに

若い女性は、小さい子供を甘やかしてしまうようだ。

「友達が子供にべったりなのを見て、『自分はあのようにならない』と思っていた。しかし実際に子供ができると、すっかり親バカになっているのが恥ずかしい」(20代・女性)


「やっぱり自分の子供はかわいいので、甘やかしてしまうのは仕方ないことだと思う。これから成長するにつれて、きちんとした教育はしていきたいと考えているけれど」(20代・女性)


関連記事:30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも

 

■子供のためにならないので

甘やかしすぎるのは、子供のためにならない。

「かわいいからといって甘やかすのは、最終的にその子のためにならない。必要以上に厳しくすることもないけれど、悪いことがあればきちんと叱って教えてあげないと」(30代・女性)


夫婦で、役割分担が成り立っているところも。

「うちは夫が甘やかして、私が厳しくする役割になっている。ただ子供は夫に懐くし、私にとっては損なことが多い」(30代・女性)


大切に思うからこそ、ときには厳しい対応も必要なのだろう。

・合わせて読みたい→30代女性の5割が「自粛で一人の時間なくストレス」 休校で子供も家に

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女730名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供親子調査親ばか甘やかす
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング