菅義偉新総裁はサプライズ人事も 解散時期は「内閣の顔ぶれ次第」で判明か

自民党新総裁に選出された菅義偉官房長官。注目は組閣や自民党の役員人事に移っている。

2020/09/15 08:20

 

■総選挙はいつ? 人事は?

河野太郎・自由民主党・衆院議員

新総裁選出後、国民が注目するのは、解散総選挙の日程と人事であろう。まずは総選挙だ。

麻生派に属する河野太郎防衛相は、10日に行われた米シンクタンクのイベントで解散総選挙について「おそらく10月のどこかで早期の解散総選挙が行われ、来年の東京五輪に向けた準備をすることになる」「11月のアメリカの大統領選よりも前に、日本では民意を踏まえた新しい総理大臣が誕生するだろう」と発言。

麻生太郎副総理は13日の講演で「国民の審判を経ていない、と批判されるだろう」「それならば解散という感じがしないでもない。下手したらすぐかもしれない」と述べた。


関連記事:いよいよ論戦開始 首相候補の石破、菅、岸田3氏が「譲れない政策」とは?

 

■解散できなかった麻生政権

麻生発言の真意を解説するのは、永田町取材歴50年近くのベテラン記者だ。

「2008年秋に麻生氏は新総裁に選出され、総理になりました。そのまま解散しようとしていたが、当時はリーマンショックの直後。『経済危機の中での選挙は如何なものか』という声に負けて、麻生氏は解散できなかった。


結果、支持率は落ちていき、麻生降ろしが始まった。けっきょく、東京都議会議員選挙に惨敗し、衆院任期も間近であり、『追い込まれ解散』となった。


来年は都議選もあるし、任期満了も来年秋。自分と同じ轍を踏まないように、人気があるうちに、解散すべきだというのが麻生氏の真意です。そうすれば野党が体勢が整わない中での決戦となり、自民党の議席減少も最小限に食いとどめられる」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■新内閣の顔ぶれが判断基準に
安倍晋三自民党麻生太郎石破茂二階俊博総裁選菅義偉岸田文雄解散総選挙森山裕佐藤勉山口泰明組閣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング