20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…

元恋人と比べてしまわないためには…

2020/10/03 18:00

 

■比べてしまう人は恋がうまくいかない?

・結局誰と付き合っても比べてしまう:なんとなく気付いていると思いますが、比べ癖がつくと今の恋人と別れて違う人と付き合ったとしても、また比べてしまうもの。


・ないものねだり:つまりは”ないものねだり”ということなんです。


・新鮮なうちはどんな相手でも盲目に:付き合って2.3ヶ月はとっても新鮮です。5割増しくらいに良く感じてしまうもの。ちょっとづつ思考回路が通常に戻ってきて、やっと普通の判断ができるというものです。


・別れたときの理由をきちんと思い出して:それでも元恋人を思い出してしまうという人は、比べることはせず思う存分過去を思い出してみてください。特になぜお別れしたのか? きっと自分の都合の良いように過去が美化されているはずです。そんなときは昔のLINEを見直したり友達に聞いたり…「あぁ、あのときには戻りたくない」と思えてくるはず。


・当時の自分を否定しないで:元恋人を思い出して「あのときに戻りたい」なんて思った人がいたら、それは元恋人と別れるという判断をした当時の自分を否定することになります。そんな、かわいそうなことはしないであげてください。


関連記事:交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

 

■最後に…

少しは比べるのをやめようかなぁなんて思って頂けたでしょうか。わたしも結局は比べてしまうタイプなのですが、いつも頭の片隅にこれらのことだけは入れるようにしています。

また、別れたいなぁと思ったときは、元恋人と比べるのではなくちゃんと他の理由で納得してから別れるようにしないと後悔してしまいますよ。元恋人も、数字でできている。

・合わせて読みたい→20代女性の3割が「恋人のスマホは自由に見ていい」 やましいことがないなら…

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,735名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム幸せ婚活調査元彼元カノモテテク恋活中村愛元カレ元恋人モテ術元彼女
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング