女性の6割が今年はハロウィン自粛の予定 「家族で楽しむ」との声も

毎年ハロウィンには、パーティーやイベントが開催される。しかし今年は新型コロナウイルスの流行で、自粛の傾向も。

2020/10/03 20:15


 

■ハロウィンは関係ない

もともと、ハロウィンのような行事は関係ないという人も多い。

「そもそも陰キャなので、ハロウィンはまったく関係のないイベント。今年はコロナのせいで自粛気味のハロウィンになりそうだけれど、それでいいと思っている」(20代・男性)


「若い頃ならばコスプレして、街に出ていたかもしれない。たださすがに歳を重ねてからは、そこまでのパリピにはなれないと感じている」(30代・女性)


関連記事:昨年12万人ものコスプレファンを集めた「池袋ハロウィン」、突如中止を発表

 

■自粛を呼びかけても

どんなに自粛を呼びかけても、外で集まる人が出てくるかもしれない。

「渋谷はハロウィンで集まらないように呼びかけているみたいだけれど、きっと行く人たちはいると思う。そんな人は、自粛などの考えがない人だろうから」(30代・男性)


今年のハロウィンは、家で楽しむという人も。

「ハロウィンにまったくなにもしないのもつまらないので、家で子供たちに仮装してもらおうと考えている」(30代・女性)


家やオンラインなど、コロナ禍ならではの楽しみ方を見つけたいものである。

・合わせて読みたい→ひと昔前よりましでも… 50代女性の9割が「子供持つ家庭も働きやすい社会に」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベントハロウィンパーティー調査自粛新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング