10代女性の6割がTwitterのトレンドで笑い 「ジブリで学ぶ」を見て

トレンドは、Twitterでどのワードが人気なのかを知る機能だ。トレンドのワードで、笑った経験のある人も。

2020/10/16 10:20


 

■トレンドに興味なし

一方でTwitterは利用しているが、トレンドはあまり見ないという人もいる。

「Twitterはよく使っているけれど、トレンドはあまり意識して見たことがない。自分に興味のあるツイートを見たいので、検索欄のほうはよく使っているけれど」(30代・男性)


「Twitterは共通する趣味の人と、交流するためのツールだと思っている。そのためにどのツイートがトレンドにあるかは、あまり興味がないのが正直なところ」(20代・男性)


関連記事:“世の中4連休”トレンド入りで嘆く人も… 「日本の闇を垣間見る」

 

■トレンド入りがうれしい

気になるものがトレンド入りしていると、うれしい気持ちになるようだ。

「自分が見ているテレビ番組の話が、トレンド入りしていると少しうれしい気持ちになる。みんなどのような気持ちで見ているのかと、後で追って読むこともあるくらい」(30代・女性)


トレンドを見るのは、暇つぶしにもなるという。

「なぜトレンド入りしているかわからないワードがあるときには、気になってクリックすることがある。トレンドを見るのは、暇つぶしにもいいと思う」(20代・女性)


トレンドを活用している人と、興味のない人がいるようである。

・合わせて読みたい→石原さとみ結婚で突如「ガッキー」がトレンド入り 「俺たちにはまだ…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitterトレンド調査ツイートワード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング