『鬼滅の刃』未読の坂上忍 土田晃之が放ったひと言に衝撃受ける

『鬼滅の刃』を読んでいないという坂上忍に、土田晃之が「免許証持ってますよね?」と質問。もはや読むのは当たり前レベル?

エンタメ

2020/10/30 17:40

土田晃之

タレントの土田晃之が30日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)に出演。アニメ・漫画『鬼滅の刃』に詳しくない坂上忍のコメントに対し、ツッコミを入れる一幕があった。



 

■中高年にもヒット

番組では、『鬼滅の刃』コミックスの既刊全22巻が、オリコン史上初となる1位~22位独占したことを特集。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開もあって、さらに注目を集めているようだ。

若者だけでなく中高年にもウケている同作について、「鬼滅芸人」ともいわれるタレントの椿鬼奴がVTR出演して「大正時代という時代背景にしたというのはすごくおもしろい」と時代設定の妙を褒めたり、主人公・竈門炭治郎が「長男」であることを理由に奮闘するシーンを挙げたりして魅力を語った。


関連記事:ハライチ岩井、年配コメンテーターの『鬼滅の刃』ヒット分析に苦言 「的外れすぎ」

 

■読んでない坂上に土田が…

もはや社会現象ともいえるほど盛り上がっている同作だが、VTR後に「まぁ…ボクは次男なんで」とつぶやいた坂上は、「つっちーは読んでるの?」土田に話を振る。

すると、土田は「全巻もちろん持ってます。アニメも全部持ってます、はい」とコメント。驚く坂上に「え、免許証持ってますよね?」と聞き、坂上が「持ってます」と答えると、土田は「それと同じ感覚です」と断言。

『鬼滅の刃』を読むのは免許証を取るのと同じくらい当たり前の感覚だという土田の発言に、出演者たちは爆笑し、坂上は「えぇ〜! そこまで!?」と改めて驚いていた。


■発言に爆笑する視聴者も

スタジオにいたアンガールズの田中卓志もアニメ版はすべて見ているようで、さらには姪っ子からも「鬼滅グッズを送って!」と言われるほど。土田も本番前に楽屋でコミックスを読んでいたようで、たしかに中高年にも刺さる作品であることは間違いなさそうだ。

そんな土田の「免許証持ってますよね?」発言について、SNS上では「笑った」「とっても良い(笑)」と爆笑する視聴者が相次いだ。

出演者たちからも『鬼滅』を猛プッシュされた坂上だが、読むことについては「まぁ…いつかね。いつか」とやんわりと濁していた。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、男性アナの相槌を注意 「昨日からだけどさ…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一