8割以上が「好きに理由はない」 でも、きっかけはあるんです8選

定番の異性を好きになるきっかけだけじゃなく、変わり種も聞いてみました。

コラム

2020/11/01 18:20

「なんでこの人のことが好きなんだろう」「タイプじゃないのに好きになってしまったのはナゼ?」などと、”好き”という気持ちに疑問を持ったことはありますか? わたしは「好きになるのには理由はない」と思ってしまうタイプ、中村愛です。


画像をもっと見る
 

 

■好きになるのに理由はない人の割合は?

ということで、わたしと同じような考え「好きになることに理由はない」と思っている人がどれくらいいるのかを調べてもらいました。しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,735名を対象に調査したところ…

なんと、全体の83.0%が「好きになることに理由はない」と回答し、かなり多い結果となりました。また、男女別・年代別で見てみる、とこのような結果になることも判明。

基本的に男女差はないですが、”30代女性”が男性に比べて高い結果になりました。同じ30代の女性のわたしからすると、やはり一番そういうことを考える時期だからかなぁと思っています。

とにかく、特別な理由もなく誰かを好きになる人って結構多いことが分かったと思うのですが、”理由”はなくとも”きっかけ”というのは必ずあるものです。

続いては、その好きになるきっかけとやらを聞いてみました。

次ページ
■異性を好きになるきっかけ~8選~

この記事の画像(8枚)