札幌、新型コロナ感染者の急増で「外出自粛要請」 市民の本音を聞いた

北海道は新型コロナウイルス感染拡大を受けて、独自の警戒ステージを「4相当」に引き上げることを発表。道民たちの本音は…

2020/11/18 20:30


 

■札幌市民はどう感じている?

しらべぇ編集部が、札幌市民に札幌市と道内他地域との往来の自粛を求めることについてどう思うか話を聞いてみたところ、「札幌での感染者数が多いため仕方ない」との回答が。

ただ、今回こうして感染者数が急増するまでは、「正直コロナへの意識が薄れていた」と率直に語る。取材に応じてくれた札幌市民も、密になっている店舗は避けつつも、「ススキノ(札幌市中央区にある繁華街)で飲み会もありましたね」と振り返った。


関連記事:『TVタックル』ビートたけし、GoToトラベルとコロナに持論 「普通に外歩きたいだけ」

 

■「GoTo」については…

また、今回の感染者拡大について「GoToトラベルが引き金になっているのでは」と感じているようで、観光客の多さも一因だと推測。

「GoToそのものはいいプランだとは思いますが、導入する時期が早すぎたと思います。 止めてもいいと思います」と話していた。

・合わせて読みたい→小池都知事、東京の「GoToトラベル」追加に警戒感 「ギリギリのギリ」

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道札幌函館鈴木直道新型コロナウイルス外出自粛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング