新型コロナ急増で気になる乾燥 加湿や換気のコツを気象予報士が空調メーカーに直撃

気温や湿度が下がると活性化すると言われる新型コロナウイルス。どのように対策すればいいか、気象予報士・千種ゆり子さんが空調メーカー・ダイキンに聞いた。

2020/11/25 16:30


 

■短時間でも空気を入れ替え

夏場の換気の目安は「1時間に5分の換気を2回」と言われていますが、冬は中と外の気温差が大きく風も強いため、夏場よりも短時間で空気を入れ替えることができます。

このため冬は5分よりも短い換気で良いと言われています。換気をし過ぎると室温も湿度も下がるため、短時間で空気を入れ替えましょう。

ダイキン
(画像提供:ダイキン工業)

関連記事:窓開け換気時のエアコンは “つけっぱなし”が正解? 電気代は1ヶ月換算すると…

 

■飲食店やオフィスはしっかり換気

しかし、人の多い飲食店は「常時換気」が必要とも言われています。室温も湿度も上げて常時換気とはなかなか難しいことを要求されている気がしますが、コロナ禍の冬、できる限り、最大限のことをやっていくしかなさそうです。

・合わせて読みたい→学校現場でマスクトラブル勃発中 文科省・各教委・現場の対応とは…

(取材・文/気象予報士・千種ゆり子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

乾燥湿度気象予報士加湿器新型コロナウイルス千種ゆり子水蒸気量相対湿度ダイキン工業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング