初デートの費用を全額払わない男をどう思う? 「恋愛対象外だ」との声も

嬉しい初デート。しかし、費用を巡って地雷が埋まっている

2020/11/29 10:30



 

■問題ない人の声は

全額支払わなくても問題ないと話すのは、30代女性のIさん。

「結婚相手と対等な立場でいたいし、そういうところでマウントを取られたくないので基本的に初デートでも割り勘にします。自分の分は自分で払うのが当然だと思いますしね。


私は仕事をしていて、お金に困っていないのもある。それに『全額出さないから恋愛の対象外』って、女性から見ても『どんだけ高飛車なんだよ』と感じます」


関連記事:10代の3割が「コロナで彼氏・彼女と会えず」 代わりにオンラインデートも

 

■対象外との声も

20代女性のKさんは、絶対に男性が払うべきだと主張する。

「ある意味、初デートはおごるのがマナーだと思うし、そういうところに気を遣えない人とは、将来を見据えた付き合いができない。恋愛の対象にはしませんね。


友達のなかには『割り勘でも構わない』という人もいたのですが、全額払ってくれる人と、そうではない人では、その後の付き合い方も変わってくる。初回くらいは男性が払うべきだと思いますよ」


様々な考え方がある初デートの費用。一方で、男性から「おごるよ」と言われたときに取る女性側の行動も見られているかも。おごるのが当然だという態度では、男性から見た女性の印象も違ってくるだろう。

・合わせて読みたい→1割が「学校でキスした経験あり」 同性同士がノリでするパターンも

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の女性939名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性女性割り勘調査費用初デート対象外
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング