ピラミッドに雪? 「世界は終りが近い」の声飛び交う中まさかのネタバラシ

ピラミッドに雪。衝撃的な写真に異常気象を恐れる声が上がったが…。

話題

2020/12/22 17:20

東武ワールドスクウェア

12月に入ると各地で雪が観測され、冬本番を迎えた日本列島。冷え込む日が多くなってきたが、まさかの場所で撮影された雪の写真がツイッター上で反響を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■ピラミッドに雪が積もった?

「エジプトに雪…異常気象や…」とコメントを添え、ピラミッドに雪が積もった写真を投稿したのは、ツイッターユーザーの東洋水さん。ピラミッドといえば、酷暑のイメージ強いエジプト。いくら異常気象が世界を襲っているとはいえ、「まさか雪が降るなんて…」と驚いた人も多いのではないか。

東武ワールドスクウェア

しかし、これは東洋水さんのジョークで、実際は栃木県日光市にある「東武ワールドスクウェア」で撮影された写真。同施設は、世界の建造物や世界遺産を25分の1のスケールで再現した建築博物館である。

雪のピラミッドが撮影された日は、終日雪が降っていたようで「凍えながら撮影しました」と話す東洋水さん。雪の影響で1日中ホテルにいる予定だったが、「雪の東武ワールドスクウェアも面白いかも…」という思い、行動に移したそうだ。

ちなみに同様のショットは7年前にもネットに掲載され話題を集めており、ある種「お決まりのジョーク」にもなっている。


関連記事:さっぽろ雪まつりの通常開催見送りに悲しみの声 市はオンライン開催も検討

 

■実際に騙される人も…

リアリティある写真にネットでは、「今の時代、何が起きてもおかしくないです」「世界は終りが近い」「これマジ」「スフィンクスびっくりしていないかな」「ピラミッドが雪で美しい」と、実際に騙された人、さらにはあえて騙された感想を書き込む人も。

その他には、「栃木県はかなり積もっているんですね」「土の色で分かった」「社員旅行で寄りました」など、写真ですぐに分かったという強者が続出。

さらには、「エジプトでも雪が降ったことあったと思う」などのコメントも見られた。

次ページ
■エジプト大使館に念のため聞いてみた

この記事の画像(3枚)