新型コロナ専門病院設置のために妊婦も急遽転院 追加負担はどうするのか直撃した

都立広尾病院に入院中の妊婦が転院の際の追加負担分で物議。東京都の見解とは…

2021/01/14 18:00


 

■小池知事は「支援進めていく」

小池百合子

東京都病院経営本部によると、現在広尾病院に入院中の妊婦は約10名だという。

広報担当課長は、14日午前のしらべぇ編集部の取材に対して、「転院対象者には、同じような費用で入院できる都立の病院も含めて6つ程度を紹介している。そのため、追加負担を東京都で支援することはない」と述べた。

しかし小池知事は午後の会見で「都立広尾病院に入院中の妊婦が、民間病院等に転院する際は追加費用分の支援を進めていく」と明言。


関連記事:『ミヤネ屋』コロナ対応の看護師が語った「最もつらいこと」が想像を絶する

 

■本日昼に急遽変更

この点について、再度担当課長を取材すると「本日の昼に急遽変更になった」と述べた。この変更の背景については、「小池知事が報道等で追加負担の件を耳にしたため、『その際の費用は支援する』という知事自らの決定が担当課におりてきた」と語った。

なお、「追加負担分を都で全額支援するのか」などの詳細についてはこれからつめていくという。

・合わせて読みたい→コロナ禍で病院も遺族も大混乱 遺体の無断火葬を巡り警察が捜査開始

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS妊婦東京都国民民主党新型コロナウイルス都立広尾病院転院
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング