「たくさんあります」と書かれた時刻表が物議 注意喚起した東京都交通局に真相を直撃

誤解させるような内容の時刻表をツイートした人物の顛末。東京都交通局の見解は…

話題

2021/01/22 14:30

時刻表
(写真提供:東京都交通局)

ツイッターに投稿された都営新宿線の時刻表画像が物議を醸している。その真相を東京都交通局に聞いてみた。



 

■時刻表を撮影し投稿

「鉄道で働いて10年」と語る人物が、ツイッターに都営地下鉄新宿線・船堀駅時刻表を写真撮影し投稿。その画像には本八幡方面の午前7時台の欄に、通常記載されている時刻がなく、「たくさんあります!」とだけ書かれてあった。

この件に関して投稿者は、「手抜き」とやゆする表現を使用。この投稿を見た人たちからは驚きの声があがり、またたく間にリツイートされ、結果的に大きくバスった。


関連記事:今日から首都圏で終電繰り上げ 利用する場合は必ず事前確認を

 

■交通局から想定外の回答

この時刻表に関して、しらべぇ取材班が東京都交通局に取材すると「担当者に確認したが、このような時刻表は駅に掲示していない」と想定外の回答があった。


そののち、東京都交通局公式アカウントは「現在、都営新宿線船堀駅で掲示されていない時刻表が Twitter等で話題になっていますが、実際とは異なりますのでご注意ください。 実際の時刻表は写真のとおりです」 と実際に駅に掲示されている時刻表をアップした。


■投稿者はツイートを削除

それを受けて投稿者は、以前のツイートを削除したうえで、「拡散された『たくさんあります!』の時刻表は、船堀駅の近隣施設に貼られていた時刻表です」と新たな画像を添付して投稿。「これは近隣店舗に掲出してあった時刻表で駅のものではないですよ」と付け加えた。

最初の投稿は、「たくさんあります!」の部分をアップで撮影し、あたかも駅に掲示されているかのように誤解させる内容だった。東京都交通局がわざわざ否定したこともうなづける。

・合わせて読みたい→未知のペヤングと遭遇した煉獄さんが話題 「うまい!」が飛び出すと思いきや…

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

この記事の画像(1枚)