小・中学校の『鬼滅の刃』給食が話題 どこが鬼滅なのかメニューに込めた想いを直撃

鬼滅の刃給食を存分に堪能した子供たち。栄養教諭がメニューに込めた想いとは…

話題

2021/01/23 10:20

累計では、動員2,644万人、興行収入361億円を突破した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」。破竹の勢いは止まらず、今、学校給食とのコラボが話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■全集中! 完食の呼吸

長野県御代田町では、町立小・中学校の給食を通して、児童・生徒が楽しみながら食に関心を持ち、給食を食べてもらえるように献立づくりにさまざなま工夫を取り入れている。

鬼滅の刃・給食
(画像提供:御代田町学校給食共同調理場)

昨年12月には、「全集中! 完食の呼吸 伍ノ型 鬼滅の刃給食」が町内の3小中学校の児童・生徒約1,380人に提供された。この献立が発表されて以来、この日を楽しみにしていた子供たち。本田栄養教諭は「当日は大盛況だった」と話す。


関連記事:なかやまきんに君、『鬼滅の刃』コスが予想外のクオリティ 「再現度すごすぎ」

 

■登場人物をイメージした献立

メニュー壱は、伊之助ごはん(イノシシに育てられた伊之助をイメージした、油揚げとゴマ入りご飯)、弐・禰豆子のちくわの磯辺揚げ、参・炭治郎の海苔おひたし、肆・善逸のかき玉汁、伍・牛乳(カルシウムを取って、強くたくましい体へ)といった登場人物をイメージした内容だ。

鬼滅の刃・給食
(画像提供:御代田町給食共同調理場)

おかわりをした児童・生徒も普段以上に多く、鬼滅柄のマスクをしながら楽しいひとときを過ごした。

次ページ
■キャラクターの好物を献立に

この記事の画像(4枚)