花粉症で肩身の狭い思いを避ける缶バッジが話題 製作への想いを聞いた

ぜんそく持ちの友人のために作った缶バッチが異例の大ヒット。人気の秘訣とは…

2021/02/02 16:30

缶バッチ
(写真提供:エピリリ)

新型コロナウイルス感染拡大がなかなか収まらない中、今年も花粉症シーズンを迎える。花粉症には、新型コロナウイルス感染症と似ている症状もあるため、特に電車の中などで肩身の狭い思いをする可能性がある。



 

■視線がつらい

新型コロナウイルス感染症流行が始まった頃から、ぜんそく患者や花粉症を持つ人達が「電車に乗るのを諦めた」や「視線がつらくて針のむしろ」という声をあげるようになった。

昨年2月には福岡市営地下鉄で、「咳をしているのにマスクをしていない人がいる」という理由で非常ボタンが押された。また、首都圏の鉄道でも「車内換気警察」が自主的に登場し、SNS上では「冬はほんと勘弁して」といった投稿がみられる。


関連記事:「鼻出しマスク」がトレンド入り その反対の「鼻だけマスク」という商品が存在した

 

■年間約2万個販売

そんな中で川崎市の雑貨店「エピリリ」は、かわいいウサギや女の子の柄が入った「花粉症です」・「ぜんそくです」文字入りバッジを発売中だ。昨年の1月から発売を開始し、年間トータル約2万個販売と大ヒット。

缶バッチ
(写真提供:エピリリ)

店代表の牧野氏は、「友人のぜんそく症状がひどくて、人混みで咳き込むと肩身の狭い思いをしていた。その手助けになればと思ったことが発売のキッカケ」と話す。


関連記事:「鼻出しマスク」がトレンド入り その反対の「鼻だけマスク」という商品が存在した

 

■安心感が得られる

多いときには、一日に200個の注文も入ることがあり、缶バッジとしては異例のロングヒットとなっている。現在は楽天市場を中心に通販サイトでも販売中で、基本料金は1個550円(税込)から。

缶バッチ
(写真提供:エピリリ)

高齢者からの注文も多く入っており、購入者からは「バッジをつけていることで、安心感が得られる」といった声が寄せられているそうだ。

・合わせて読みたい→空港で3ヶ月生活していた男を逮捕 理由は「新型コロナが怖かった」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

警察花粉症川崎市新型コロナウイルス缶バッジぜんそく雑貨店エピリリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング