生見愛瑠、加湿器の数が自信の源? 『プレバト』俳句査定に余裕の表情

俳句初体験で自信なさげな貴島明日香に対し、生見愛瑠はお題が大好きな「加湿器」ということで自信あり?

テレビ

2021/02/04 13:20

ダウンタウン・浜田雅功

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務めるカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS・TBS系)。本日4日よる7時からの放送では、「俳句」と「和紙ちぎり絵」の才能査定ランキングが実施される。


画像をもっと見る

 

■貴島明日香が俳句に初挑戦

「俳句の才能査定ランキング」には、朝の情報番組のお天気キャスターでおなじみのモデル・貴島明日香が初登場。勝俣州和、高畑淳子、「めるる」こと生見愛瑠、あんり(ぼる塾)の5人で17音の言葉の表現力を競う。

今回夏井いつき先生から出題されたお題は「加湿器」。俳句は経験がないという貴島は「加湿器で風情を詠むのが難しかったです」とコメントする。


関連記事:青山テルマ、共演者の顔ぶれ見て「余裕」 消しゴムはんこの才能はいかに

 

■めるるは余裕の表情

自信なさげな貴島に対し、生見は「わたし加湿器大好きで家に3つぐらいあるので詠みやすかったです!」と余裕の表情を浮かべるが、結果は果たして。

1ランク上を目指す昇格試験では特待生3級の森口瑤子が登場。冬麗戦で初優勝し絶好調だが、好調の波にのれるか。また、永世名人・梅沢富美男が俳句集出版に向けて挑戦する「富美男のお手本」のコーナーも実施される。


■キスマイ二階堂、手応えあり?

「和紙ちぎり絵の才能ランキング」は、高畑、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、生見、きりやはるか(ぼる塾)がランキングを争う。

二階堂はキスマイのほかのメンバーが各査定で活躍している中で、自身は結果を残せていない状況に戸惑いを感じていたが、今回は「横尾は俳句、千賀は水彩画、二階堂はちぎり絵、これ(ちぎり絵を)やってみて思いました!」と手応え抜群のようだ。

1ランク上の査定を目指す昇格試験には特待生5級のくっきー!(野性爆弾)が登場。和紙ちぎり絵作家の辻井華洲先生が驚愕した問題作が…?

・合わせて読みたい→玉城ティナ、イヤホンをお題に俳句初挑戦 「こんなにも難しいんだ」

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

この記事の画像(9枚)