和田アキ子、聖火ランナー依頼を辞退 兵庫県代表の陣内智則は…

『アッコにおまかせ!』では藤井聡太二冠の聖火ランナー辞退が話題に。和田のコメントに注目が集まった。

2021/02/14 13:45

和田アキ子

14日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、棋士・藤井聡太二冠の聖火ランナー辞退が話題に。和田アキ子のコメントに注目が集まっている。



 

■昨年11月に意向伝える

東京オリンピックの聖火リレーランナーとして、地元の愛知県瀬戸市を走る予定だった藤井二冠。しかし「お受けした時とはオリンピックを巡る状況も、自分の状況も変わった」として昨年11月頃に辞退していたことが、今月11日に分かった。

このことから、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の”女性蔑視”騒動とは無縁と言えるわけだが、ロンドンブーツ1号2号・田村淳が同会長の過去の発言を理由にランナーを辞退していることもあり、一瞬このことと関連付けて考えたという人も多いようだ。


関連記事:田村淳、聖火ランナーの辞退を発表 ファンからは「勇気ある決断」と反響

 

■「人それぞれでいい」

そうした中、辞退するか否か、またその理由については「人それぞれでいいんじゃないですか」と持論を語る和田。さらに「(ランナーの打診が自分にも)来ました」としたうえで、辞退したことも明かす。

その理由について、「みなさまがずっと見ているところを、すごいいい姿勢で、それも笑顔でね、ずっと走ってるってことは私には耐えられない」と語っていた。


関連記事:玉川徹氏、二階幹事長の“鼻出しマスク会見”を指摘 ネットで反響

 

■兵庫ランナーの陣内は…

ちなみに、スタジオには兵庫県代表の聖火ランナーである陣内智則や、長野県代表の峰竜太もいた。二人は辞退する意向はまったくないようで、地元のために精一杯頑張ると意気込んでいた。

視聴者からは「辞退するかどうかは人それぞれ」「そもそも選ばれただけですごいこと」といった声のほか、和田が辞退した理由については「アッコさんらしい」「走ってるところ見てみたかった…」といったコメントも寄せられていた。

ここ連日、ネガティブなニュースが続いているだけに、「これ以上辞退者が出ませんように…」と願っている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→和田アキ子、二階幹事長に「夜道に気をつけて」と怒り 五輪開催にも苦言

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ田村淳和田アキ子峰竜太藤井聡太辞退陣内智則アッコにおまかせ!聖火ランナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング