キティちゃんとのコラボも 「アマビエグッズを所有」最も多いのは20代男性

新型コロナウイルスの流行をきっかけに注目された、妖怪のアマビエ。グッズを持っている人は、いるのだろうか。

2021/02/16 10:30



 

■アマビエを知らなかった

これまで、アマビエの存在自体を知らなかった人もいるようだ。

「アマビエのことは、最近までまったく知らなかった。SNSを中心に話題になったみたいだけれど、普段は興味のある情報しか追っていないので」(40代・男性)


「アマビエのことは、娘から教えてもらって知った。それがなければ、今でもアマビエの存在を知らないままだったと思う」(50代・女性)


関連記事:流行語大賞は「3密」に栄冠 選考委員がこの言葉を絶賛した理由

 

■キティちゃんまでが

アマビエをかわいいと思えず、グッズを買うまでにはならないとの意見も。

「新型コロナの流行で注目されたけれど、それほどかわいい妖怪ではない。描く人のセンスにもよるけれど、グッズがほしいとまで思えるものはなかった」(20代・女性)


ハローキティまでが、アマビエグッズを販売している。

「キティちゃんがアマビエになっているグッズが発売されたときは、かわいいなと思った。ただ実際に購入するまでにはならなかったので、手元にアマビエグッズはない」(20代・女性)


アマビエは知っていても、グッズを持つまでにはならない人が多いようだ。

・合わせて読みたい→2020ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート30語が決定 大賞有力候補はやっぱり…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ハローキティ妖怪調査グッズキティちゃん新型コロナウイルスアマビエ疫病
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング