キティちゃんとのコラボも 「アマビエグッズを所有」最も多いのは20代男性

新型コロナウイルスの流行をきっかけに注目された、妖怪のアマビエ。グッズを持っている人は、いるのだろうか。

ライフ

2021/02/16 10:30

新型コロナウイルスの流行から、疫病退散の妖怪「アマビエ」が注目を集めている。SNSを中心に話題になり、多くのグッズも販売されているほどだ。


画像をもっと見る

 

■「アマビエグッズを持っている」1割未満

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の5.9%が「アマビエグッズを持っている」と回答した。

アマビエグッズを持っているグラフ


関連記事:流行語大賞は「3密」に栄冠 選考委員がこの言葉を絶賛した理由

 

■親が買ってきたので

性年代別では、10代から20代の男性が高い割合になっている。

アマビエグッズを持っている性年代別グラフ

自分で買ってはいないが、人からもらったというパターンも多い。

「新型コロナが流行してアマビエが注目され始めた頃に、バイト先の人からシールをもらった。使うことはせず、そのまま机の引き出しの中に入れたままになっている」(20代・男性)


「親が疫病退散として、アマビエのキーホルダーを買ってきた。かばんなどにつけるのは恥ずかしいので、とりあえず部屋に飾っている」(20代・男性)

次ページ
■アマビエを知らなかった

この記事の画像(3枚)