ヒカキンのペペロンチーノ動画で感じた時代の変化 姿を消した「ある存在」

(HIKAKIN)ヒカキンがYouTube投稿した「超高級ペペロンチーノ」の料理動画に反響。しかし、コメントを見たユーザーの一部から「時代の変化を感じた」との声も…

2021/03/04 15:00


 

■姿を消した「乳化厨」の存在

しかし、こうした中で一部のユーザーから「乳化してないのに乳化厨がいなかった」「乳化厨が爆湧きしてるだろうなあと思ったのに全然見当たらず。時代は変わった」と驚く声があがっている。

「乳化厨」とはネットスラングの一種で、パスタの茹で汁とオイルを乳化(水分と油が混ざり合った状態)する工程がうまくいっていない動画投稿者に対して、「乳化できてないぞ」などと批判するユーザーのこと。一時期は『ニコニコ動画』の料理動画で大量に見られており、いわば名物的な存在だった。

ヒカキンのペペロンチーノは乳化しているとはいえないものだっただけに、「乳化厨が湧く」と思っていたユーザーもいたようだが、動画にはそのようなコメントはほとんど見られない状況だ。


関連記事:ヒカキンのガチギレ動画にファン恐怖 「ドッキリでも怖い」「見てられない」

 

■時の流れを感じる?

「乳化できてないぞ」「○○洗った?」など、料理動画を彩った名物コメントの数々。こうしたコメントに辟易とする動画投稿者やファンも少なくなかっただろうが、間違いなく一時期の「流行り」として動画を盛り上げていた。

記者もそのひとりだが、ヒカキンの動画で時の流れに寂しさや悲しみをおぼえたユーザーもいるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→YouTubeが今年の国内動画ランキングを発表 1位「ヒカキン」に納得の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理YouTubeユーチューバーHIKAKINヒカキンペペロンチーノ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング