柏木由紀の新曲が要注目である理由  渡辺淳之介の直球エモソングの系譜

BiSの『FiNAL DANCE』より始まるWACKの直球エモ曲。秋元康氏の新展開だ。

2021/03/07 18:30

 

■渡辺淳之介プロデュース

渡辺氏のプロデュースには、企画性に富んだ挑戦的なものも見受けられる。しかしながら今回は直球勝負を選んだようだ。渡辺氏のプロデュースに直球的なものはそれほど多いとはいえないだろう。それは悪い意味ではなく、楽曲的にも比較的に挑戦的で攻めたものが多いということ。

ただそのような中で、ときにまっすぐの球を投げかけて刺さる場面がある。最初に印象を残したといえるのが、渡辺氏が最初に手がけたアイドルグループであるBiSのラストソングだろう。


関連記事:柏木由紀が怒涛の活躍をする理由とは 指原莉乃に負けないネットの覇者

 

■BiSのラストソング

BiSは、今ではファーストサマーウイカの所属していたアイドルグループとして知られている。

BiSの『FiNAL DANCE』では、これまで「全裸 PV」など過激なパフォーマンスをしてきたBiSが、最後にまっすぐな楽曲で「これFiNAL FiNAL DANCE」などと歌うあたりに、渡辺氏らの音楽活動はさらなる可能性を拡げただろう。

渡辺氏のプロデュースにはときに、いわゆる「エモい」、まっすぐな熱い楽曲を生むことにも定評がある。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■WACKの「エモい」路線
AKB48テレビ東京モーニング娘。BiSハロプロ柏木由紀BiSHファーストサマーウイカ渡辺淳之介SpeakeasyCANYOUWALKWITHME松隈ケンタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング