美味しそうだけど「食べられないスイーツ」が話題 元パティシエの作家に聞いた

本格パティシエを目指すも、ある理由から断念。そのわけとは…

2021/03/31 18:15

食べられないスイーツ
(写真提供:Liccaさん)

いつもの「おうち時間」を少しグレードアップさせる「本格スイーツ」を、オンラインでお取り寄せする需要がコロナ禍で高まっている。そんな中、実際に購入できる「食べられない」スイーツが話題を呼んでいる。



 

■本格パティシエを断念した訳

作家のLicca(リカ)氏は、パティシエを目指し、ケーキ店で3年間修行を積んでいた。本格的スイーツ店を自身で経営することが、当時の夢だったが、体調を崩し、突如味覚障害に襲われた。

生命線である味見ができなくなってしまったことで、パティシエの道をやむなく断念。その当時「フェイクスイーツ」が大流行してため、それを見たLicca氏は、「これだったら味覚障害があってもできる」と思い、新たな人生をスタートさせた。


関連記事:3969万通りのカスタムオーダーパフェが話題 その秘密を店に直撃

 

■出品商品はほぼ売り切れ

フェイクスイーツ歴は、今年で8年目になり、2年前からはインターネットサイト「minne」(ミンネ)で、「食べられない洋菓子店ーアリア」をオープン。出品している商品は、ほぼ売り切れ状態になるほどの人気となっている。

食べられないスイーツ
(写真提供:Liccaさん)

関連記事:元パティシエが「日本一スイーツがウマい焼肉食べ放題」と認めた店が最高すぎる

 

■永久保存できるスイーツ

これらの作品は、いずれも樹脂粘土で作られており、まず手でこねてスイーツの原型を作る。その後、自家製のストローやたわし、つまようじ、化粧用スポンジなどで微妙な凹凸をつけていく。最後に絵の具で色を塗り完成。

食べられないスイーツ
(写真提供:Liccaさん)

同じタイプの作品を数個つくるために、約1ヶ月かかるそうだ。完成後は固くなっているため、永久保存できるのも特徴。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■架空の野菜にも挑戦
スイーツ通販イチゴオンラインパティシエモーニング娘新型コロナウイルスコロナ禍ケーキ店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング