鹿児島県職員ら39人が2時間半の送別会開催 人事課に詳細を聞いた

また、県職員による大人数での会食発覚。「公務員は何をやっても許されるのか」

2021/04/07 21:20

鹿児島・桜島
(Sean Pavone/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

鹿児島県は7日、観光課の職員ら39人が3月下旬に鹿児島市内のホテルで、約2時間半の送別会を開いていたと明らかにした。知事は県民に対して、歓送迎会などの会食は「4人以下、2時間程度」と呼びかけていた矢先だった。



 

■観光課主催の送別会

県の人事課によると、送別会は3月26日午後6時半から開かれ、当時の県のPR・観光部長や観光課長を含む県職員29人と県観光連盟の関係者10人が出席。この送別会は、観光課が主催したという。

最大200人収容の会場で、入場時に検温や消毒を行い、各テーブルをアクリル板で仕切るなどの感染防止対策は取られていた。人事課は当初この送別会開催を把握しておらず、地元報道機関からの問い合わせで発覚。担当者は「寝耳に水だった」と話す。


関連記事:大宴会をした厚労省課長が“更迭”と聞いて… おぎやはぎ矢作が皮肉

 

■職員への処分は考えていない

県は昨年12月、懇親会をする際には感染防止対策をした店を選ぶこと、人数や会場の広さ、換気の状況などを総合的に判断して実施することを職員に通知。また、知事が県民にお願いしていた「会食は4人以下、2時間程度」とすることを求めていたという。

人事課は「この点が徹底できていなかった」と述べたが、今回の送別会に出席した職員への処分は考えていないという。


関連記事:モト冬樹、公務員による大人数会食に苦言 「日本が心配になる」

 

■県民として情けない

今回の事態を受けて塩田康一知事は、「送別会開催をめぐり、県民の皆さんにご不快な思いをさせたことは誠に申し訳ない。改めて職員に対し感染防止策を具体的に示し、その徹底をはかっていく」とのコメント。

SNS上では「公務員は何をやっても許されるのか」、「このようなことが起きると、知事のお願いも説得力がなくなる」、「県民として本当に情けない」といった声が。県の6日までの新型コロナウイルス感染者は計1,870人、死者は28人となっている。

・合わせて読みたい→東京都、30日のコロナ新規感染者は364人 8割が「早期にリバウンド起こる」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS公務員会食鹿児島県送別会新型コロナウイルス検温感染拡大感染防止アクリル板
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング