医師100名超が退職報道の東京女子医大が反論 「偏った報道に惑わされないで」

「東京女子医大医師退職騒動」の真相とは。実際の患者にも話を聞いた。

2021/04/21 09:30


 

■医師も看護師も丁寧

しらべぇ取材班は、4年前に東京女子医大病院で不整脈の「カテーテルアブレーション治療」を受けた福島県在住の女性から話を聞いた。心臓発作が続いていた女性は、地元の医療機関で投薬による治療を5年間実施。

しかし、発作の頻度が多くなったことで、紹介状を書いてもらい、同病院で6日間の入院治療を受けた。当時について「医師も看護師もとても丁寧で、病状についてもわかりやすく説明してくれた」と話す。


関連記事:大阪市立病院看護師がワクチンや注射器を盗み自身の子供3人に接種 病院機構に聞いた

 

■「とても良い病院と感じていた」

また、「退院時には、『なにかあったらすぐに連絡してください』と医師から言われたことが本当に心強かった」と語った。退院以降は、発作が一切なくなったため、今は地元の医療機関にもかかっていないそうだ。

一連の報道に関して女性は「とても良い病院と感じていたため、大変残念」と述べた。

・合わせて読みたい→大阪府の“手術など一時延期要請”にネットも危機感 「そんなの怖すぎる」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

入院医師退職患者東京女子医大退院心臓新型コロナウイルス東京女子医科大学紹介状
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング