『バイキング』都内から他県に移動する“越境都民” 坂上忍の指摘に共感の声

首都圏では東京都にだけ緊急事態宣言が発令されているため、「越境都民」なる現象が問題に。

2021/04/27 19:15

坂上忍

27日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、首都圏では東京都だけ緊急事態宣言が発出されている影響で、休業要請などが出ていない他県へ移動する“越境都民”について報道。政府の対応に、番組MC・坂上忍が怒りを露わにした。



 

■越境都民が続出

東京都では、3度目の緊急事態宣言が25日から発出。大型商業施設、酒類やカラオケを提供する飲食店に休業要請が出されている。

前回に比べてかなり厳しい内容となっており、不便さを感じた一部の都民が近隣の県に移動する「越境都民」が問題に。

この問題について、小池百合子都知事は「都県境は超えないでくださいということは申し上げております。しっかり守っていただきたい」と声を大にして訴えた。


関連記事:カンニング竹山、小池都知事に「R-1出ろよって話」 スタジオどよめく

 

■坂上は怒りを露わに

この報道に、坂上は「越境に関しては、十分想像できること」とし、「なんで1都3県で緊急事態宣言出さなかったんだということなんじゃないですかね」と怒りを露わに。

続けて、人流の抑え込みに成果が見られないことについて「電車とか普通に混んでる。昼間も不要不急の外出を控えてって言っても、あれだけ出勤している人が出ていたら、寄り道したり、1杯飲みに行ったりってあるに決まってる」とも指摘した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ヒロミは「越境しないって難しい」
テレビ坂上忍ヒロミ新型コロナウイルス緊急事態宣言バイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング