ホワイトタイガーの”痛い親子愛”が話題 園長は「痛すぎるときは母が怒ってる」

ホワイトタイガーの赤ちゃんがすくすくと成長し、現在は体重6キロ。

2021/05/09 14:00


 

■すでに絶滅した種も

現在、ベンガルトラを含むトラの亜種9種すべてが絶滅危惧種や近絶滅危惧種に指定されており、すでに絶滅した種もある。野生のホワイトタイガーは、1951年にインドで捕獲されたのを最後に発見されていない。

約4,000頭前後いるとみられるベンガルトラは、シカや牛などの大型の草食動物に加えて、鳥や魚、獲物が見つからないときはカエルなどを食べているとのこと。


関連記事:今年は4月から食べられる…! ほっともっとの「アジアンフェア」に歓喜の声

 

■日本には約30頭

動物園や保育施設にいるホワイトタイガーは、全世界に約250頭おり、うち日本には約30頭が暮らしている。そのほどんどが人工的に繁殖されているため、近親交配の影響から短命な個体が少なくない。その意味からも希少な存在だ。

宇都宮動物園でも、ホワイトタイガーたちは大人気となっており、1日限定5組によるエサを与えるイベントを開催中だ。

・合わせて読みたい→フワちゃん、芸能界イイ男ランキングを発表 まさかの1位に「謎すぎる」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

赤ちゃんエサ栃木県宇都宮市ベンガルトラしつけホワイトタイガーシラナミ宇都宮動物園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング