日本人の約2人に1人が勘違いしている「もやしの事実」 使うときに…

多くの人が毎日食べているもやし。使うときにやりがちな「水洗い」は間違いだった?

グルメ

2021/05/12 05:00

もやし

栄養価が高く、料理のかさまし、節約にもうってつけの「もやし」。毎日のように食べている人も少なくないはずだ。


画像をもっと見る

 

■もやしを使うときに水洗いする?

そのもやしについて気になるのが、「使うときに水洗いをするか」ということ。パックに入っているため洗う必要はあるのか、それとも他の野菜と同様に水洗いすべきか…と悩んだことは誰しもあるだろう。

SNS上でも「もやしって洗うの?」との声があがっており、編集部が話を聞いた30代女性は「汚れているときだけ洗いますが、普段はそのまま料理に使っています」と話していたが…


関連記事:綾野剛、この1年俳優として感じたことを告白 「共感が全てになるのは恐ろしい」

 

■2人に1人が該当する結果に

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60の男女1,844名に調査したところ、全体の49.1%が「もやしを使うときは水で洗っている」と回答。およそ2人に1人が該当しており、多くの人を悩ませていることがわかる。

もやしを使うときは水で洗っている人の割合

性年代別で比較すると、全年代で男性よりも女性の割合が高いことも判明している。料理をする経験が関係しているのだろうか。

次ページ
■もやし生産協会によれば…

この記事の画像(4枚)