川﨑麻世、ステイホームでガーデニングも… 「小学生以来の惨劇」に遭遇

川﨑麻世が、コロナ禍ではまったというガーデニング中に毛虫の被害に。この時期の手入れには注意が必要だ。

2021/05/12 13:30


 

■年に2回大量発生

チャドクガはツバキやサザンカなどのツバキ科の植物にみられ、5~6月、8~9月の年に2度発生する。川﨑が述べているように、葉の裏などに整然と並ぶように密集していることが多い毛虫だ。

長く見える毛には毒がないが、肉眼では見えないほどの短い毒針は抜けやすく、風に飛ばされるなどして肌につくこともある。卵・幼虫・蛹・成虫、全ての成長段階において毒を持つため、最も危険な毛虫のひとつだ。


関連記事:愛犬誘拐で毒塗りの骨と脅迫状が届く 「お宅の犬は吠えすぎだから死んでもらう」

 

■かゆみが数ヶ月に及ぶことも

毒針が皮膚につくと数時間で強い皮膚炎を起こし、強烈なかゆみを感じる。患部をかいたり、こすったりすると症状が広がることがあるため、テープで毒針を取ったり、流水で洗い流したりして医師の診察を受けたほうがよいとされる。

チャドクガにかぶれたかゆみは、場合によっては数ヶ月続くこともあり、複数回かぶれたほうが症状が強くなるとも言われる。川﨑のようにコロナ禍でガーデニングにはまった人も多いだけに、庭の手入れの際には注意が必要だ。

・合わせて読みたい→有吉弘行、好みでない駅弁を告白し言いたい放題 「出された日にはキレそう」

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ガーデニング家庭菜園Amebaブログ症状川﨑麻世剪定庭木毛虫皮膚炎チャドクガツバキサザンカ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング