ワクチン集団接種「予約なしで受けられる街」が話題 市民が喜ぶ方法を聞いた

「ワクチン予約が高齢者の負担になるのでは」との考えが根底にある。

2021/05/18 14:15

ワクチン高齢者接種
(写真提供:上越市)

新型コロナワクチン接種予約では、全国の自治体でさまざまなトラブルが勃発中。予約の前日から市役所前に並んだり、「電話がつながらない」と怒鳴り込む様子も見受けられる。そんな中、集団接種の予約がいらない自治体が話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■接種予約が高齢者の負担に

上越市健康づくり推進課によると、「高齢者が自分で接種予約をするにはひと手間かかり、それが負担になるのではないか」と考えたという。確かに、ネット上では「そもそも高齢者だけでパソコンやスマホでの予約は困難だ」との声が多くあがっている。

上越市役所
(写真提供:上越市)

そのため、市が自動的に会場や日時を振り分けて、市民に対して文書で案内する方式を採用。


関連記事:モト冬樹、首相のワクチン接種目標にツッコミ 「焦ってるんだろうなぁ」

 

■専用バスでの無料送迎も

4月下旬から案内文書の発送を開始したが、すでに38,000人分が完了した。文書には場所と日時が記載されており、日程変更を希望する人と集団接種を受けない人のみ、コールセンターに連絡する仕組み。

集団接種無料バス券
(画像提供:上越市)

また、集団接種会場まで専用バスで送迎し、路線バスを使用する場合には無料バス利用券を使える便利さだ。担当者は、「無料専用バスには、すでに739人が申し込まれており、何十台という規模のバスを準備する予定」と話す。


関連記事:神戸市がコロナワクチン960回分廃棄 原因と配送システムについて直撃した

 

■64歳以下も同じシステム運用

集団接種の本格開始は22日以降となるが、65歳以上の接種は7月下旬までに2回目の接種を含め、完了させる予定となっている。64歳以下についても、65歳以上と同じシステムを使うが、無料バスは使えない。

ワクチン接種会場
(写真提供:上越市)

市内に住む高齢者からは、「このやりかたが一番ベストではないか」、「ほかの自治体もこのシステムを使えばいい」といった声があがっている。

・合わせて読みたい→ワクチン予約の電話がつながらずに市役所に市民殺到 はがき受付に変えた市を直撃

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホインターネットパソコン自治体ワクチン新潟県上越市新型コロナウイルス集団接種接種予約
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング