幼稚園や学校で… 約3割の親たちが巻き込まれている「恐ろしいもの」

ドラマなどで話題になった「ママカースト」。話を聞いていくと、実際にママカースト制度ができてしまった地域事情なども明らかに。

2021/05/27 05:30


 

■先輩ママが教えてくれた「怖い話」

編集部が話を聞いた女性の中には、「かつてママカーストがあった学校」にまつわる体験談を明かしてくれた人も。「先輩ママから、子供が進学予定の小学校にはかつて『ママカーストがあった』と聞きました」と話すのは、20代のCさん。

「郊外の公立小学校なのですが、学区内に高級住宅地風なエリアがあって、そこのママたちが“ボス”として君臨する強烈なカースト制度ができた時期があり、一時的に学校の評判まで落ちたとか」。

「先輩ママいわく、カースト上位層のママたちは決まって『入学式に着物』で来るのが特徴だったそうですが、もう何年も前の話だし、とくに気にしていなかったのですが…」。


関連記事:尾木ママ、札幌での学校クラスター急増に警鐘 「責任ある方針示すべき」

 

■小雨が降る入学式に1人だけ…

その先輩ママからの話など忘れかけていたCさんだが、規模を縮小して行われた入学式の当日。同じクラスの中に、ただ1人豪華な着物を身にまとった保護者がいたという。

「その話が一気に現実味を帯びて、かなり身構えてしまいました…」「上のお子さんが通っているからなんでしょうけど、先生方もその方の名前をしっかり把握されているような感じで…」と、先入観からかなり意識してしまったと話す。


関連記事:自分を無視する人に悩む女性 マツコが語った気をつけるべきポイントに反響

 

■「みんなで協力して穏便に」

しかし、入学後は「いまはイベントも減っていて、保護者同士が関わる機会が少ない」そうで、幸いにも保護者同士のトラブルはとくに起きていないそう。

Cさんは「そのママさんには本当に失礼な話なのですが、式当日は『本当にあった怖い話』みたいな感じで…。人数も多くない学年なので、皆さんと協力し合って何事もなく穏便にやっていきたい」と話していた。

・合わせて読みたい→自分を無視する人に悩む女性 マツコが語った気をつけるべきポイントに反響

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の子供がいる女性353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ママ友学歴小学校幼稚園調査保育園ママカースト着物マザー・ゲーム~彼女たちの階級~
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング