菅野美穂、10年ぶり主演映画が公開 「毎日ギリギリ」と役に共感も

菅野美穂が主演を務める映画『明日の食卓』。初日舞台挨拶にて、作品に対する思いが語られた。


 

■尾野&大東は息ぴったり

尾野真千子、大東駿介

年下の夫と優等生の息子に囲まれ、一見何不自由なく幸せを手に入れているあすみを演じた尾野は、夫役の大東と「2人とも関西人なので、気を抜くと関西弁になってしまう危機感がありながら…」「シュッとしよう!」と漫才のような掛け合いを披露。

菅野も「息がぴったりで!」と思わず笑ってしまうほど。


関連記事:尾野真千子主演の映画『茜色に焼かれる』 15歳の新人俳優・和田庵が息子役に抜擢

 

■来てください、と言いづらい…

菅野美穂
(『明日の食卓』劇中カット ©2021「明日の食卓」製作委員会)

「息子を殺したのは、私ですか――?」 そんなショッキングなキャッチコピーのついた今作。

舞台挨拶は楽しい雰囲気だったが、本編は“子を持つ親なら誰もが直面する社会問題”を描いた、リアルで壮絶な物語だ。

コロナ禍での公開となり、出演者たちはみな「本当に公開できるのか」心配だったと明かし、「『皆さん来てください!』とは言いづらい」とこぼす。実際、この日の初日舞台挨拶は都内ではなくみなとみらいで実施。「ここに来た理由は多分、都内が…都の(休業)要請で」と瀬々監督も嘆く。

その中で公開日を迎え、菅野は「コロナ禍で物語の持つ力を改めて感じていて…。誰かの元気の素になるといいなと思いながら、今日という日を待っておりました。『明日の食卓』が、豊かなものになりますように」と語った。

映画『明日の食卓』は絶賛公開中。

©2021「明日の食卓」製作委員会

・合わせて読みたい→菅野美穂が告白した“子育てのリアル”に共感の声 「親近感がスゴい」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画高畑充希菅野美穂尾野真千子舞台挨拶大東駿介和田聰宏明日の食卓瀬々敬久藤原季節
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング