「上司にも反論できる職場」最も多いのは60代男性 意見を言いやすい環境を

いろいろな意見を出し合うことで、いいアイデアが生まれる。しかし上司に対しては、反論しにくいこともあるだろう。

2021/06/06 20:00


 

■反論できる雰囲気でない

上司がワンマンのために、反論できるような雰囲気ではないところも。

「うちの部署の上司はワンマンなタイプなので、自分の意見を押し通そうとするところがある。もちろん反論できるような空気ではないので、ほぼその上司が決めている感じ」(20代・男性)


自分の性格上、反論ができないという人もいるようだ。

「先輩や上司は優しい人なので、おそらく反論しても大丈夫だと思う。ただ私はあまり波風を立てるのが好きではないから、思うことがあっても口には出さない」(20代・女性)


関連記事:藤田ニコル、スルースキルを学ぶ宣言 「ネットから離れて」と心配の声も

 

■思っていることを口に出す性格

思っていることを、つい口にしてしまう人もいる。

「うちの会社は、あまり風通しのいいところではない。それでも僕は思っていることをすぐに口に出す性格なので、何度も上司に反論している」(20代・男性)


これまでの反省を生かして、立場を超えて話し合える環境を作りたいと思っている人も。

「これまではあまりに、トップダウンで物事が決まりすぎていた。人事異動で部長が変わったことを機に、立場を超えて話し合える環境を作るようにしている」(30代・男性)


どのような立場の人でも、発言しやすい環境を作ることが大切なのだろう。

・合わせて読みたい→真偽定かではない“渡部建の報道”に有吉弘行が苦言 「嘘でも反論できない」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代有職者の男女785名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司職場会社会議調査ワンマントップダウンワンマン上司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング