10代女性の半数が”カステラの紙”を食べた経験あり 「わかりにくい」との声も

カステラには、必ず紙がついている。しかしその紙を取らずに、そのまま食べてしまう人もいるようだ。

2021/06/28 09:00

カステラには必ず、薄い紙がついている。食べられないため剥がすのが正解なのだが、中にはカステラと一緒に食べてしまった経験がある人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「カステラの紙を食べた」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の36.9%が「カステラについている紙を食べてしまった経験がある」と回答した。

カステラについている紙を食べてしまった経験があるグラフ


関連記事:東工大生、頭脳でなく「パワー」で難題解決 全国の力自慢に夢と希望あたえる

 

■紙がカステラと同化している

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

カステラについている紙を食べてしまった経験がある性年代別グラフ

紙が目立たないため、存在に気づきにくいようだ。

「紙がカステラと完全に同化している。思いっきり頬張って、口の中の違和感で紙の存在に気づくことも多い。もっと、わかりやすいものにならないのかな」(10代・女性)


「子供の頃には、何度か紙も一緒に食べて飲み込んだことがあった。大人になっても気づかない場合もあるので、子供が紙の存在を認識するのは無理」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■何度も食べれば学習する
スイーツお菓子調査カステラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング