熱海市の土石流で20人安否不明 静岡県内では連続雨量823ミリを記録

土石流は、地区にある伊豆山神社から南東方向に600メートル離れた海にまで流れているという。

2021/07/03 19:15


 

■連続雨量823ミリ

熱海市土石流

富士市では、1日午前0時から3日午後2時までに連続雨量823ミリを記録。河津町では同雨量590ミリに達した。また、沼津市大岡黄瀬川沿いの家屋1棟が流出したが、住んでいた2人は事前に避難しており無事だった。

3日午後2時現在、御殿場市で22世帯が床下浸水、裾野市では1世帯の床下浸水が確認されている。


関連記事:橋田壽賀子さん死去、『渡鬼』泉ピン子が別れの時を回顧「最後に目を…」

 

■繰り返し発生

土石流は、大雨で崩れた土や石が、水と一体となって一気に流れ下る現象。流れ下る速度は時速20キロメートルから40キロメートルと、自動車並みに速く、土石流が発生してからでは避難するのが難しい現象だ。

勾配が急な川や谷があるところや、谷の出口にある扇状地と呼ばれる場所で起こる。また、火山灰が堆積した地質でも発生する恐れがある。土石流は一度発生すると、繰り返し発生することがあるため、警戒が必要となる。

・合わせて読みたい→災害発生時のツイッター活用術が話題 「これは素晴らしい」「拡散せねば」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

静岡県心肺停止沼津市富士市黄瀬川熱海市土石流安否不明全面通行止め
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング