熱海市土石流被害で安否不明者80人 自衛隊・消防・警察計1500人体制で捜索中

気象予報士の千種ゆり子氏は「何かが引き金となって、新たな土砂災害が発生する可能性もある」と話す。

2021/07/05 13:00


 

■1軒ずつ被災住宅を

陸上自衛隊

静岡県御殿場市にある、陸上自衛隊板妻駐屯地第34普通科連隊は、県の要請を受けて被害発生当日から捜索を実施。4日は、被災住宅を隊員が1軒ずつまわり、安否不明者発見に全力をあげた。


広報担当によると、5日も現地で約240人が捜索活動にあたっているという。


関連記事:失踪の門倉前コーチの妻がブログで現状を説明 発見報道に「事実はない」

 

■火種がくすぶる状態

気象予報士の千種ゆり子氏は、「静岡・神奈川ではいまだに土の中の水分量が多い状態が続いている。土の中で火種はくすぶっていると考えたほうが良い。何かが引き金となって新たな土砂災害が発生する可能性もある」とし、引き続き注意を呼びかけている。

・合わせて読みたい→逃走アミメニシキヘビをアパート屋根裏で発見 消防は「生きたまま容器に入れて捕獲」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

警察自衛隊静岡県消防海上保安庁熱海市土石流安否不明者第34普通科連隊逢初川
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング