10代男性の2割がサイコパスは褒め言葉 「人格否定されてるだけ」との声も

良心が欠如し自己中心的な考えを持つ人は、サイコパスと呼ばれている。サイコパスと言われて、喜ぶ人はいるのか。

2021/07/13 10:30

自己中心的な価値観を持ち、良心や愛情などが欠如している人をサイコパスと呼ぶ。言葉だけが有名になりつつあるが、「サイコパスだ」と言われて喜ぶ人はいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「サイコパスは褒め言葉」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の9.2%が「『サイコパスだね』は褒め言葉に感じる」と回答した。

サイコパスは褒め言葉グラフ


関連記事:母親の頭がシチュー鍋にゴロンと… 両親のバラバラ遺体を食べた息子が終身刑に

 

■個性的に見られるのが嬉しい

性年代別では、10代から20代の男性の割合が高くなっている。

サイコパスは褒め言葉性年代別グラフ

どんな表現であれ、個性的だと思われているのは嬉しいとの意見も。

「サイコパスが褒め言葉でないのは、もちろん理解している。ただ他人と違うと思われることに対して、悪い気持ちにはならない。無個性に見られるのが、一番嫌なこと」(20代・男性)


「サイコパスは、言葉の響きだけでかっこいいイメージがある。かなりこじらせていると自分でも思うけれど、もし『サイコパスっぽい』と言われたら嬉しいと思う」(10代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■人間性を疑われている
性格褒め言葉調査サイコパス反社会性パーソナリティ障害精神病質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング