「和」の趣を感じさせるポーズ 浮世絵のような立ち姿の猫が話題に 

後ろ脚で器用に立ち、手を突き出したポーズがまるで浮世絵に描かれている猫のようだ。

2021/07/14 15:30

猫

体が柔らかく、バランス感覚もすぐれている猫は、相手を威嚇するためや周囲を見渡すために2本足で立ち上がることがある。立ち上がったその姿には四本足の時とは違ったそのかわいさがあり、猫好きな人の中でも人気のある光景だ。

今ネット上では躍動感を感じさせる立ち姿の猫が話題となっている。



 

■「和」の雰囲気を感じる猫

話題となっているのは、熱海 Muddy Catさんが13日にツイッターに投稿した写真。

写真には畳の上で後ろ脚で器用に立っている猫の姿が。手を前に突き出しているポーズから躍動感が感じられる。熱海 Muddy Catさんも「掛け軸にしたい」とコメントしており、そのポーズからは浮世絵のような「和」の雰囲気を感じてしまうユニークな写真だ。


関連記事:前澤友作氏、猫のトイレを無料配布 ツイッターに「うちの猫」写真が殺到

 

■浮世絵や漫画に出てくる猫

投稿には「コラ感ある素敵ポーズ」「もはや、芸術です」「美しい立ち方ですね」などと称賛の声が。

また、「この体制 ジャッキーチェンの酔拳みたいですね」「歌川国芳の猫みたい」「和製ホワッツマイケルか」と独特なポーズが映画の登場人物、浮世絵や漫画に出てくる猫に似ていると反響が寄せられていた。

しらべぇ編集部は熱海 Muddy Catさんに詳しい話を聞いてみた。


関連記事:ポケモンのイシツブテにしか見えないポーズの猫がかわいすぎる 過去の衝撃投稿も一挙紹介

 

■「いつもに増してきれいな立ち姿」

猫

熱海の街外れで「猫に会えるかもしれない」というコンセプトのバー『Muddy Cat』を経営している熱海 Muddy Catさん。

現在、3匹の猫を飼っているが、普段より猫たちの様子を撮影し、良く撮れたものをツイッターやブログなどで公開しており、LINEでは猫たちのオリジナルスタンプも販売している。

写真の猫は3歳の女の子「ミチル」で、この写真は猫じゃらしで遊んでいる時に撮影したそうだ。熱海 Muddy Catさんは、ミチルの写真について「今回はいつもに増してきれいな立ち姿だなと思いました」と語っていた。

・合わせて読みたい→プランターに「植えたはずのない猫」が咲いた? かわいすぎる写真の投稿者に直撃

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEツイッタースタンプブログバー浮世絵掛け軸後ろ脚歌川国芳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング