NYC出身・ゆりやんレトリィバァ 奈良県民は「ダサかわいくて憎めない」

奈良出身のゆりやんレトリィバァが「奈良まほろば館」に登場。

ゆりやんレトリィバァ

10日、東京・新橋にて「奈良まほろば館 オープニング記者発表会」が開かれ、ゲストとして奈良県出身のお笑い芸人であるゆりやんレトリィバァが登場。奈良への愛を溢れさせた。


【画像】熱く語るゆりやん、そしてせんとくんのソロカットはこちらから!(全17枚)

 

■「地元はNYC」

ゆりやんレトリィバァ

3代目・奈良県住みます芸人も務めていたゆりやんは「地元はNYC…奈良県吉野町です」と挨拶。奈良県のゆるキャラ・せんとくんを引き連れて登場し、「奈良県知事のゆりやんレトリィバァです。奈良の行政改革、それからスマイルバス奈良の運行状況、それから…違うでしょ!」と流れるように喋りだす。

ゆりやんレトリィバァ

「こちらはきちんとお伝えさせていただきます」と前置きしてから奈良まほろば館のPRをするゆりやんは、小ボケを少しはさみつつも真剣に手元のPR文章を丸読みしていく。


関連記事:飲食店で渡された割引券、よく見ると… 粋な「有効期限」に思わずニッコリ

 

■エッチング幸房ソ・レイユ!!

ゆりやんレトリィバァ

キャッチコピー「わたしなら奈良」にちなみ、奈良の推しを聞かれたゆりやんは「エッチング幸房ソ・レイユ!!」と叫ぶ。

「実家の親がやってる店の名前」だと明かし、「(親は)18歳からずっと近鉄電車に務めていて。私が中3のときに仕事辞めたいって言い出して。私は嫌やなと…でも自営業になったらお金が家に入ってくるからお金持ちになるよって言われたんです。…余計貧乏になりました」とオープンにまつわる経緯を明かす。

ゆりやんレトリィバァ

『エッチング幸房ソ・レイユ』という店名についても「思春期だったので“エッチング”がすごく恥ずかしくて。しかも、おっさんのセンスで工房の工を幸せに変えてるんですよ。ソ・レイユに点が入ってるのも嫌なんですけど、フランス語で太陽って意味らしくて…フランスに何のゆかりもあらへんがなって」と散々にけなすゆりやんだが、「めっちゃ恥ずかしいなって思ってたんですけど、最近はギャグとして、技名みたいな感じで言ってます!!」とにっこり。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■コロナで帰れず
新橋奈良ゆりやんレトリィバァ奈良まほろば館せんとくん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング