美味しんぼ vs 味の素「鉄火丼」対決 不味いレシピはまさかの…

美味しんぼと味の素、どちらのレシピが美味しい?3回目は鉄火丼で対決。

2021/08/12 09:30

日本を代表するグルメ漫画「美味しんぼ」に掲載された料理は、現在でも評価されるものが多い。その一方で、絶対美味しんぼで使われないであろう家庭的でお手軽かつ美味しい調味料のメーカーといえば「味の素」だ。


画像をもっと見る

 

■味の素と美味しんぼ、どっちが美味しい?

味の素は公式サイトで自社製品を使ったレシピを紹介しているが、両方のファンだとそんな味の素のレシピと美味しんぼのレシピ、似たものならどちらが美味しいのかという疑問がわいてくる。

1回目の「にんにくスパゲティ」、2回目の「ポークソテー」対決は引き分けで、そろそろどちらかに勝ってほしいところ。3回目は「鉄火丼」で対決。味の素はほんだしとごま油をきかせた「鉄火丼」、美味しんぼは一風変わった「びっくり鉄火丼」で比較。


関連記事:美味しんぼ vs 味の素「ポークソテー」レシピ どちらが美味しいか対決

 

■それぞれの作り方

作り方を簡単に説明すると、美味しんぼはまぐろの切り身をシンプルに醤油に3時間漬け、半分盛ったご飯の上に海苔と半分のまぐろを乗せ、さらにその上にご飯を盛り最後に残ったまぐろを乗せれば完成。

味の素の鉄火丼は、ほんだしと醤油、みりん、日本酒、ごま油で調味したタレにまぐろを30分漬け、海苔を散らしたごはんの上に漬けまぐろを乗せ、最後に大葉の千切りを添える。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■美味しんぼの鉄火丼、美味しくない
美味しんぼ味の素美味しんぼVS味の素鉄火丼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング