「副反応が出る前に解熱剤を飲んでもいい?」 専門家の回答に坂上忍が驚き…

専門家が新型コロナウイルスのワクチンに関する疑問に回答。坂上忍は間違った認識をしていた部分があったそうで…。

2021/08/20 17:35

坂上忍

20日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、専門家が新型コロナウイルスワクチンに関する疑問に直接回答。番組MC・坂上忍も、副反応への対処について疑問を投げかけた。



 

■ワクチンにまつわる疑問に専門家が回答

19日の東京都の新規感染者数が5,534人になるなど、感染爆発に歯止めがかからない状況が続いている。同日の放送では、「今こそ知っておきたいワクチンの疑問」について、長崎大学大学院教授・森内浩幸氏がその場で回答する企画が実施された。

森内氏は、「年齢によるワクチン効果の差」や「服反応の強いとワクチン効果が高いのか?」といった疑問にもわかりやすく回答していく。


関連記事:マヂカル・野田、2回目ワクチン後に発熱 「マッチョって基本副反応でる?」

 

■副反応が出る前に解熱剤を飲んでもいい?

そんな中、坂上は「ワクチン接種後、副反応が出る前に解熱剤を飲んでもいいの?」という20代女性からの質問を紹介。森内氏は、「副反応が出る前に飲まないほうがいい」と回答した。

これに坂上は「え、飲まないほうがいいんですか?」と驚くと、森内氏は「副反応が出る前には飲まなくていいです。熱が出て、痛みがあるから解熱鎮痛剤を使うのであって、予防薬ではないです」と説明。

また森内氏は、どんな薬にも副作用があるとし、ワクチン以上に副反応が起きやすい解熱剤があることを解説しつつ、「必要がないときにまで飲むっていうのは、ワクチン以上に副反応があるものを飲むんだよってことになります」と語った。


関連記事:はじめしゃちょー、コロナワクチン接種を報告 「採血のほうが痛い」

 

■納得のいかない坂上にツッコミ

この解説を聞いた坂上は、改めて衝撃を受けた様子。どうやら坂上は、タレント・長嶋一茂から「ワクチン打つ1時間前に解熱剤を飲んでおいたほうがいい」と聞いていたらしく、それを信じて3時間おきに飲み続けていたことを明かす。

すると森内氏は、解熱剤の副作用の可能性を改めて説明した上で、「あまり過剰にすることは危険だと思います」と指摘。この説明を受けても納得のいかない様子の坂上を見た、ロンドンブーツ1号2号・田村淳は「この件に関しては、長嶋さんより森内さんのほうが…」とツッコミを入れていた。

・合わせて読みたい→高橋真麻、1回目のワクチン接種で副反応を報告 「筋肉痛みたいな感じです」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ坂上忍ワクチン新型コロナウイルスバイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング