尾木ママ、高齢ドライバーについて提言 免許は「ハードルを高く設定すべき」

尾木ママが池袋暴走事故の判決を受けて高齢者ドライバーについて語る。「75歳以上の免許は保留に」と提案した。

2021/09/03 07:45


 

■免許は「ハードル高くすべき」

アクセルとブレーキを踏み間違えたことが原因であると言われる池袋暴走事故。若ければ間違えることがないとは言えないが、同様の事故は高齢者の方が圧倒的に多い。

尾木ママは「75歳以上の高齢者はとりあえず免許を保留にして、返納する体制を取るか健康診断してハードルを高く設定すべきではないでしょうか?」と提案。


関連記事:尾木ママ、飲酒運転のさらなる厳罰化訴える 「日本は基準が甘過ぎます」

 

■社会的ケアも

免許を返納して不便になることについては「社会的ケアして乗り越えていきたいですね」と理想を掲げ、「失われた命は決して戻りませんから。わが国の安全基準はまだまだ甘すぎます」と厳しく指摘した。

移動が難しい高齢者だからこそ、車の免許が必要であることもわかる。尾木ママの言う通り、社会的なサポートがなければ、高齢者の免許返納を求めるのは難しいだろう。

・合わせて読みたい→ビートたけし、高齢者の運転免許「強制返納」を提案 賛否両論に

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

免許ブログ高齢者池袋上級国民尾木直樹尾木ママ東池袋自動車暴走死傷事故
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング